Receive 受け取りたいこと、意図を明確化する / Understand 自分を理解する / Natural 自然体で人生を楽しむ Receive 受け取りたいこと、意図を明確化する / Understand 自分を理解する / Natural 自然体で人生を楽しむ

もやもやには
人生を楽しむための
道しるべが隠れてるっ♪

るんPRODUCTIONは"もやもやに隠れた宝を見つけて、
100%人生を遊びつくしたい人"を
"もやもや探検コーチング"でサポートするWorldwideチーム♪

るんPRODUCTIONは、
人生を楽しむステージ(変人開花度合い)を上げるための
オンラインプログラム、コミュニティなど、
人生を楽しむステージの現在地と目的地に合わせたサポートを提供しています。

誰でも簡単!
シンプル!
実践的なもやもや探検♪

シンプル・簡単・実践的だから
人生激変もあっというま♪
世界に一つだけの
"るん発明"メソッド!

るんPRODUCTIONが提供するもやもや探検すくーるでは
幸せになるのは当たり前。
極上の"人生楽しむ"を経験しよう♪

るんPRODUCTIONが提供する
もやもや探検コーチ養成すくーるでは、
あなたも、もやもや探検コーチも、
100%人生を遊びつくす♪を実践!

還暦セカンドステージ!夫との喧嘩激減!ラブラブに♪・としみさん

こんにちは♪もやもや探検家るんです。

もやもや探検コーチ養成すくーるに参加して、もやもやに隠れた”人生を楽しむ道しるべ”を見つけたみんなの感想を紹介します♪

 

もやもや探検コーチ養成すくーるは、今まで100人以上が参加している、

"〜時間と人と場所に縛られない~遊びまくるコーチ養成講座"です。

 

 もやもや探検コーチ養成すくーるには、

「会社に行くと、心がしんどいから辞めたいけど、一人では不安で、どうしたらいいかわからない。」という

もやもやを抱えた人が、たくさん参加して、もやもやに隠れた宝、"人生を楽しむための道しるべ"である、心の声を見つけています。

 

今回は、もやもや探検コーチ養成すくーるで、もやもや探検コーチと一緒に心の旅に出かけて、「還暦セカンドステージ!夫との喧嘩激減!ラブラブに♪」という、としみさんの、もやもや探検コーチングの感想インタビューをシェアします。

ぜひご覧ください♪♪

るん:今日は、もやもや探検コーチ養成すくーるの

としみさんにお話を聞きます。よろしくお願いします。

 

 

 

としみさん:よろしくお願いします。

 

 

 

るん:はい。ではとしみさんが、

もやもや探検コーチ養成すくーるに

参加しようと思った理由を教えてください。

 

 

 

としみさん:ちょうど私、今年、網膜剥離になって。

働いてて、2月に手術をしてまた復帰したら、

すごいコロナで忙しくって。

 

その時に娘もなんかいろいろあって、

自宅に帰って来たりとか、

おばあちゃんとかもあったりして、

 

なんかすごい頑張らなくちゃと思ったら、

具合が悪くなって、

また6月に再手術がいるっていうことになって。

 

でも、やっぱり、

眼の方が大事だしっていうことで

退職をするっていうことを決めて。

 

で、入院中に

いろいろこれからどうしようかなと思って

考えていた時に、

るんさんの動画を見て、

 

なんとなく直感でね、

すごいるんさん楽しそうだったんで、

こんな生き方いいなと思って、それで申込みました。

 

 

 

るん:はい、ありがとうございます。

じゃあとしみさんの、

すくーるに入るまでの人生というか、

どういう人生を歩んでこられたか是非シェアしてください。

 

 

 

としみさん:私ですか。そうですね。

働くことも好きで、

割と、いい奥さんで、

いいお母さんになりたいなぁとも思ってて。

 

全部手に入れたいと思ってたんですね。

仕事も家庭も。

 

そうすると、

どうするかって言うと、

とにかく私が頑張らなくちゃ。」と思って、

本当に朝起きてから寝るまで、

もうひたすらなんかこう、

次何して、これして、これして、あれして、これしてって。

 

何かしたら、

あ、これしなくっちゃいけない。

おばあちゃんところにも行かなくちゃいけない。

頑張れるだけ頑張る

 

それがモチベーションでもあったんですけど。

 

 

そうやって、それまでやりたい仕事も叶えてきたし、

家の中も、主人とはケンカが絶えなかったんですけれど、

なんとか回ってたっていう感じですね。

 

 

いつも私ひとりがキリキリ舞いしているので、

ちょっと主人とかが手伝ってくれなかったりとか、

疲れすぎていると、

私が「何でこれぐらいしてくれないの?」とか、

 

「なんで代わりにおばあちゃんのとこ行ってもらえないの?」とか。

 

 

なんかこう、すごい自分ひとりが頑張ってるだけに、

周りの家族に

 

何で私がこんだけ頑張ってるのにわかってくれないの?」っていう感じで、

割と今から考えるとイライラとしてたかなって思います。

 

 

 

るん:ありがとうございます。

では、としみさんが、

もやもや探検コーチ養成すくーるに参加して、

もやもや探検コーチングを受けたり

ご自身で実践していくと、

どういう状態に変わっていきましたか?

 

 

 

としみさん:そうですね。

最初は、割と頑張ることで

思ってたことは叶っていってたんで、

もう、これでるんさんに出会えたし、

私はもう大丈夫と思ってたんですよね。最初ね。

 

 

そしたら、

「あれ?私、きっと心の声じゃなくて、頭の声で動いてたな。」ってのが

何となくわかりはじめて。

 

頭でこうした方が良いとか、

この方が良いとか、

こうしなきゃ。とかいうことで頑張ってきてたんですけど、

 

「あれ?何か違う!」と思って。

 

 

そしたら心の声で、

「私、心の声どれ?」みたいなことで、

ものすごく逆に、

すくーるに入ってから、

しばらく落ち込んだ日々が続きました。

 

 

ちょっとずつちょっとずつ、

るんさんのグループコーチングや

個別コーチングのコーチにコーチしてもらいながら、

 

本当に欲しかったのは、

頭の声で望んでたそういったものじゃなくて、

なんかもっと根本的なところ。

 

例えばみんなで、

別に散らかってても、

主人と一緒にホントはのんびりと笑って

一緒に過ごしてたりとか。

 

娘にも、私、結構“お尻叩きママ”だったんですけど。

 

「あれしなさい」

「これした方がいいよ」っていうことだったんですけど。

 

ホントは一緒にバカな話をして笑っている、

そういう平和な時間が、

すごい一番ほしかったなってことがわかったときに、

 

私、全然今まで180度間違ってたなって気付かされました。

 

 

時々、そういう癖はやっぱり出てきちゃうんですけど、

今ではちょっとずつ頑張らないっていう、

るんさんから言われたことで

今一番まだ残っているのが

「“頑張らない”を頑張って。」って言われたことで、

 

無意識に頑張る癖が出てるんですよね。

なので今は、

またちょっと忙しすぎると

ついつい自分の心の声を聞くの忘れてしまうんですが、

「あ」っと気が付いた時に

 

「今、頑張りすぎてない?」

「私、頑張りすぎてない?まだ大丈夫?」って

問いかけるようになってから、

 

「あ、今日もうこれぐらいでいいや。別にいいや。死なないし。」っていうことで、

そこでまず、自分を大事にしてあげるようになってから、

すごい平和になりました。家の中も。

 

 

るん:心は楽になりましたか?

 

 

 

としみさん:そうですね。

すごい楽になりましたね。

 

やっぱり、

しなくちゃいけないって

よく考えてたことって多分、

うちの母親もやっぱり良かれと思って言ってくれてたことが、

無意識に自分がそれが本当にしたいことかなとか、

 

本当にそれを大事に思ってるか、

した方がいいと思っているのかなんて

考えずにやってきてたなと思って。

 

 

例えばお茶碗。

飲んでもお茶碗片付けなくちゃいけないとか、

さっさとしなくっちゃ片付け、

綺麗にしなくちゃとかだったんですけど、

 

お正月も主人と、

私はお酒強くないんですけど、

飲んでた時に結構酔っ払っちゃったんですよね。

 

主人がもうちょっとしてから片付けようよって言ったので、

まだ飲みたかったのか。

 

じゃあ私、ちょっとだけ本読むって言って、

ベッドのところで本読みながら、

ぐーすか寝ちゃったんですよね。

 

気がついて、「あ、片付けなくっちゃ。」と思ったら、

うちの娘ちゃんが、あの娘2人いるんですけど、

「もう、またお母さん寝ちゃってるよ、パパ。」って言ったら、

うちの旦那さんがなんと

「いいやんか。寝かしといてやり。」と言って、

片付けてくれたんです。

 

 

ひとりで頑張る必要はないんだなって

その時もなんかしみじみ思ったし、

なんか、

だんだんすごい肩の荷が降りてるなって感じが

今はとってもします。

 

 

 

るん:はい、ありがとうございます。

今、旦那さんとの関係はどうですか?

 

 

 

としみさん:すごく良いです。

良いって言うとおかしいんですけど。

単身赴任なんですけれど。

 

うちの旦那さん、

割とピシッとしたタイプでテキパキ派なので、

ついつい怒らせないようにと思って

先回りしている感じが、私、あったんですけど、

 

 

「あー、今これしたくないんだけど。」とか、

「私、本当はこんなふうにしたいんだけど。」って言うと、

割と言えば聞いてくれるんだなっていうことが分かったり。

 

 

いろんな話をしだすと、

主人は主人で頑張らなきゃって、

すごい頑張りすぎているなというのが、

逆に、自分が抜けたからこそ、

抜けてきてるからこそ、

 

今度、逆に、

主人がすごい頑張ってるっていうのが

すごいわかるようになってきたんで、

 

今は「そんなに頑張らなくてもいいんじゃない?」っていうのを

口に出すと、多分、嫌がると思うので、

周りに行ってそれとなく、

 

私がのんびりすることで

伝わったらいいなって思ってます。

 

なので、すごい喧嘩はほとんどしなくなって、

変な話、割とラブラブ

 

 

 

るん:ラブラブ!素晴らしい♪

ありがとうございます。

 

としみさんが、

もし、もやもや探検に出会ってなかったら、

今頃どういう状態が想像できますか?

 

 

 

としみさん:きっとね、

頑張ることで願いを叶えてきてたので、

働くことが好きなので、

 

いろいろなことを考えてたんですけど、

多分、また目が良くがなったら、

すごい頑張って頑張って元に戻ろうって。

 

今、すごいあくせくしてたんじゃないかなっていう気がしますね。

でも、もやもや探検コーチングに入って、

今の自分を

そのまま受け入れるっていうことができるようになった時に、

今、目の手術を受けて、

元の仕事に戻ろうと思えば「待ってるよ。」とは

言ってくださってたんで、上司の方が。

 

また働けるかなとは思ったんですけど、

今の自分を無理して

またそうやって頑張るっていう方向に

舵を切らないと、

きっと不安だったと思うんですね、私ね。

きっと前の私だったら。

 

だけど、今はその不安っていうよりも、

今の自分がすごい幸せだし楽しいし、

この中で次できること見つけていけたらいいなって感じがしています。

 

 

 

るん:はい、ありがとうございます。

今もやもやしてる人に、

としみさんから、

もやもや探検コーチ養成すくーるの

オススメのメッセージを是非お願いします。

 

 

 

としみさん:そうですね。

なんか、頑張っているのに

上手くいかないなって思ってる人や、

 

こんなに私、頑張ってるのにって

もやもやがいっぱいある人なんかは、

 

ぜひ一度自分の心の中、

もやもや探検してみたら、

きっといっぱい宝が見つかると思います。

 

 

 

 

るん:はい、ありがとうございます。

じゃあ最後に、としみさんの夢を教えてください。

 

 

 

としみさん:私、今年になってから

今までそういうふうに

仕事バリバリやりたかったので、

 

キャリアをずっと追い求めるみたいな感じだったんですけど、

なんか、今、自分的に違うなと思ってて、

 

るんさんみたいにピンクや水色って

私、今までそんな、

あんまり着たこともないし、

 

すごい気恥ずかしいんですけど、

今日もちょっとピンク着てみたんですけど、

もっとゆったりと、

柔らかく軽く生きていきたいなと思っていて。

 

 

ちょうど還暦を迎えて、

きっとね私、

このもやもや探検に出会ってなかったら、

男の人で、よく、

退職した後に鬱になったりされてる人とかも

居らっしゃると思うんですね。

 

きっとね、

私も出会ってなかったら

そういうふうになってたかもなと思って。

 

いつも追われて頑張り続けてた人って、

その頑張る矛先を失うと、

きっとそうなってしまうのかなと思ったので、

 

そういったシニアの人に向けて、

次のセカンドステージとして、

もやもや探検、絶対オススメだなと思うので、

そういったことを、

なんかちょっとしてみたいなと思っています。

 

 

 

るん:はい。としみさん、ありがとうございました♪

 

 

 

としみさん:はい、ありがとうございました。

×