こんにちは♪もやもや探検家るんです。
もやもや探検を実践するすくーるに参加して、もやもやに隠れた”人生を楽しむ道しるべ”を見つけたみんなの感想を紹介します♪
もやもや探検は、今まで100人以上が参加・実践している、
"時間と人と場所に縛られず、100%人生を遊びつくす"ためのメソッドです。
「会社に行くと、心がしんどいから辞めたいけど、一人では不安で、どうしたらいいかわからない。」という
もやもやを抱えた人が、もやもや探検をたくさん実践して、
もやもやに隠れた宝、"人生を楽しむための道しるべ"である、心の声を見つけています。
今回は、もやもや探検を実践するすくーるで、心の旅に出かけて、「このままの人生でいいのかな?っていう空虚感いっぱいだったのが、充実感いっぱいになった♪」という、かなこさんの、もやもや探検の感想インタビューをシェアします。
ぜひご覧ください♪♪
るん:今日は、「もやもや解消コーチ養成すくーる」のかなこさんに、お話しを聞きたいと思います。よろしくお願いします。
かなこさん:よろしくお願いします。
るん:では、かなこさんが「もやもや解消コーチ養成すくーる」を受けようと思ったのは、なんでなのかをまず教えて下さい。
かなこさん:
はい。受けようと思ったのは、ちょうどその頃、同居を始めてしばらくたっていて、同居のストレスでリウマチが悪化してしまって。
るん:それは、旦那さんのお父さんとってことですかね?
かなこさん:
はい。そうです。義理の父と同居生活が始まって、色々なことがあって、ちょっとストレスがかかって。
自分は、リウマチなんですけど、そのリウマチが悪化してしまって、それで凄く心も暗くなるし、体の痛みも凄かったので、心も体も悲鳴を上げてるような状態だったんですね。
それで、辛い状況で、そういううちに自分でなんとか出来るかなと思いながらも、そこで少しずつスピリチュアルを前から知ってたので、その本を読むようになってたんですね。
それを読んでるうちに、少しずつ心が晴れていったというのもあるんですけど、それプラス、リウマチのお薬も組み合わせて、そのお薬によってっていうのと、引き寄せの法則とか、そういうスピリチュアルの本のおかげもあって、ずいぶん痛みも軽減してきて、心も随分元気になってきて。
それで、自分を取り戻せてきたっていうか、何かやりたいなっていう気になってきたんですね。
そういう時に、私がやりたいなって思ったんですけど。
何やりたいんだろうって思った時に、自分の心が凄く喜ぶことがしたいって思ったんですよね。
自分の喜ぶことって何だろう?って分かんなかったんですけど、自分の興味あることやって行こうって思った時に、やっぱりそういう時って、お金が必要になってくるなって思ったんですね。
色々、セミナーにも行きたいなとも思ったし、勉強もしたいなって思った時にですね。
そこで、スピリチュアルを知ってたので、引き寄せをやってみようと思って、お金の引き寄せと、あと自分の心が喜ぶことって分かんなかったんですけど、それもそういう気分になって、引き寄せをやり始めたんです。
そういった時に、るんさんと出会って、るんさんのすくーるでは、自分の才能も活かしながら、ビジネスもやって行けるってこともあったし、引き寄せもされてましたし、そこで、ここのすくーるに入ってみようっていう気になったんですね。それがきっかけですね。入ろうと思ったきっかけは。
るん:その引き寄せで、なんかワクワクすることやりたいなって、なんか具体的に意図してたんですか?
かなこさん:
そうですね。自分が心が喜ぶことって何だろう?ってのが、よく分かんなかったんですけれども、自分の今まで体験したことを活かせるような仕事が出来たらいいなーって。
そこに、もし才能が隠れてるんだったら、才能を活かした仕事が出来ればいいなーっていう、ちょっと漠然としたですけど、そういう感じですね。
るん:なるほどですね。かなこさんは元々、看護師さんなんですよね?
かなこさん:
はい。そうです。
るん:看護師さんの仕事は、またやろうっていうのは、全然なかったんですか?
かなこさん:
それもあったんですけど、ちょうどリウマチで体が思うように動かなかったっていうのがあって、外で働くというよりも、自分の時間と体調に合わせて出来ることがあったらいいなって思ってました。
るん:なるほどですね。私が旅中毒だから作った、この時間にも場所にも縛られないノマドが、かなこさんにもピッタリだったんですね。旅中毒じゃないけど。笑
かなこさん:
はい。ピッタリだったんです。そうです。
るん:なるほどですね。ありがとうございます。今も話してはくれましたけど、「もやもや解消コーチ養成すくーる」に入る前の心の状態ってどういう感じだったんですかね?
かなこさん:
どん底から少しずつ這い上がってきて、自分を取り戻してきた時で、何かやりたいっていう気持ちが湧いてるときでした。
るん:
なるほどですね。前、看護師してた時は、リウマチとかは、なかったんですか?
かなこさん:
そうですね。リウマチは、全然ないですね。もう健康体で働いてましたね。
るん:
そっかー。そうなんですね。うちの父もリウマチなんですけど、しんどさとかが、よく分かんないんですけど。どういう症状なんですか?
かなこさん:
痛みが一番だと思うんですね。痛いし、関節が少しずつ変形してきますので、それを進行しないように薬で止めていくっていう感じですね。傷みがあるから、なかなか動作にも時間がかかりますし、一つ一つの動作が、思い通りにいかない感じですね。
るん:
なるほど。そしたらやっぱり、自分のペースで出来る仕事の方がいいですね。なるほど。ありがとうございます。じゃあ、もやもや解消コーチ養成すくーるに入って、心の状態ってどういう風に変わりましたか?
かなこさん:
そうですね。今、凄く自分と向き合っているんですね。向き合う作業をずっとしていて、自分の中に一杯もやもやがあるんだなって気づくので。
それをずっと解消しながらっていう感じで。
前はなんか、空虚感っていうのがずっとあったんですね。
このままでいいのかなー?とか、このまま人生終わっちゃっていいのかな?もっとなんかやることあったよね?って、そういう、ずーと10年ぐらい前からあって。
それでこのすくーるに入って、それがなくなって。充実感ていうんですか。
なんかこう、自分のやりたいことっていうか、やろうと思っていた無意識のうちにやろうと思っていることが、今やり始めているっていうか。
そういう列車に乗って、そういう自分の心が喜ぶことをするための列車に乗ってるっていう、そういう感覚があるのか、今、凄く充実感というか、そういうのがありますね。
るん:
すごーい。嬉しい。
かなこさん:
私も嬉しいです。
るん:
じゃあ、前と全然違う。空虚感ってしんどいですよね。私もずっとそうだったんですよね。空虚感っていうのは。
かなこさん:
そうだったんですか。
るん:
そうそうそう。しんどかったけど、今は全くなくなりましたね。
かなこさん:
うん。そうですよね。不思議とっていうか、今は自分のやりたい事をやり始めているのかなって、そういう感覚ですね。
るん:
よかったです。じゃあ、これからの、かなこさんの夢を教えて下さい。
かなこさん:
夢ですか?リウマチなんですけど、なんかやりたいこと、興味があることっていうのは、どんどん挑戦していきたいなっていうのがあって。
人生、ほんとに楽しみたいなっていうのと、自分らしく、「自分である」っていう、自分を生きていきたい!っていうのがあります。
そして、漠然となんですけど、ほんとに周りの苦しんでいる人達もそうですし、周りの人達もそうですし、少しでもみんなが笑顔になればいいなっていうか。
一緒に楽しんでいこうって、そういう感じの感覚がずっとありますね。それが夢っていうか、そういうのもあります。
るん:
じゃあ、これからコーチとして活動していくにあたって、例えば具体的にこういう人にクライアントさんとして来てほしいなっていう、かなこさんの想いっていうか、そういうのはどういう感じですか?
かなこさん:
そうですね。私は、看護師として以前働いていて、医療には少しだけ知識はあると思うんですけど、でも実際に私、そのあと色んな病気を経験したんですね。
メンタルの病気も経験したことがあって。それって目に見えないので、他人ていうか周りの人もお医者にも理解してもらえないっていうか。
理解してもらいたいけど分からないから、周りの人も、もちろん想像しかできないから、そういう痛みを経験してから、私がですね、そのあとに私がリウマチになって。
体の痛みっていうか、そういうものも経験しているので、ほんとに経験してみないと分からないことって、やっぱあるんだなって。
看護師の頃、教科書でリウマチっていうのは、どうなのかっていうのは知識にあったんですけど、いざ自分がなってみると、ほんとに、こんなに痛いものなんだって。
やっぱ経験しないと分かんないっていうのがあったので、そういう、私の経験を活かしながら少しでもそういうご病気の方でもそうですし、心が元気でない人もそうですし、そういう人達と一緒に元気になっていこうっていう気持ちがあるので、そういう方達と一緒にお話しとか、コーチングが出来たらいいなって思っています。
るん:
ありがとうございます。もやもやは宝になりましたか?
かなこさん:
はい。なります。ほんとに色々発見があって。
るん:
よかったです。これから、ぜひ夢を叶えていって下さい。
かなこさん:
はい。ありがとうございました。